医療法人 久仁会/鳴門山上病院・施設のご案内
私たちの病院では、理念と目標を掲げすべての専門スタッフが長年の経験と実績を生かしてチームワークで高齢者ケアに取り組んでいます。

■ 診療科目/内科・外科・整形外科・脳神経外科・リハビリテーション科・泌尿器科・放射線科・耳鼻咽喉科・皮膚科・眼科
■ 外来診療時間/午前9時より午後5時まで
■ ベッド数/200床
・医療保険適用療養病床(療養病棟入院基本料1) 110床(51+40+19床)
・回復期リハビリテーション病床 30床
・介護保険適用療養病床 60床
■ 職員数/約220名

■ 入院のご案内 (入院時説明書/PDF)
■ 入院のご案内 別冊(同意書等/PDF)
■ 久仁会における個人情報の利用目的(PDF)

※各部署の御紹介
 医局
 看護部
 リハビリテーション科
 薬剤科
 栄養科
 ケアマネジメント課

■ 各種委員会の紹介
■ クリニカルインジケーターについて

 鳴門山上病院は、主に御高齢の方のためのリハビリテーションと療養を行う病院です。脳卒中や骨折、また肺炎等の各種疾患のため身体機能が低下し、日常生活が困難になった場合に、回復期から維持期のリハビリテーションおよび介護・療養を中心に退院後のご相談まで含めて対応させていただいております。

患者さんひとりひとりに「自分も受けたいケア」を提供することを目標に、医師、看護師、薬剤師・理学・作業・言語療法士・栄養士・介護職員、MSW等の参加するケアカンファレンスを定期的に開催し、より良いケアをチームで検討、実践しています。
平成10年9月よりは、総合リハビリテーション施設として新たな高齢者ケアの展開を図ると共に、院内LANを導入し看護・介護業務の効率化を図っております。

平成23年12月1日からは一般病棟を廃止し地域ニーズのより高い療養病床を拡充させることにより、質の高い療養とリハビリテーションを提供できるよう病棟再編を行いました。

医療法人 久仁会 鳴門山上病院
〒772-0053
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字
高砂205-29
TEL 088-687-1234
FAX 088-687-1078
※交通の御案内


ボランティア受付
鳴門山上病院では地域の皆様をはじめ、数多くのボランティア活動を受け入れております。
当院でのボランティア活動に関しての窓口は下記担当までよろしくお願い致します。

担当:ボランティア委員会
TEL 088-687-1234
FAX 088-687-1078
e-mail msw@kyujinkai-mc.or.jp

※明るく開放的な大ホール
ゆったりとすごす静かな時の中で、楽しい会話もはずみます。

※ 受付カウンター
 訪れる人を暖かくお迎えします。

※ エントランス/理念と目標をパネルに掲げています。

※ 雄大で美しい鳴門の海が望める一般病棟

※ 理美容室・喫茶コーナー/
ホールの一角に設けられた
各コーナーは、患者さんが
自主的に利用できるよう
設計しました。
時代のニーズをいち早くとらえて最新の医療を追求しています。

 外来診察

 医師による回診/毎日の健康状態に
医師と看護師が十分気を配ります。

 カンファレンス風景

 栄養指導/お食事についてご説明を致します。

 特殊浴槽

 服薬指導/お薬のご説明をさせて頂きます。

 特殊浴槽/のびのびと温泉気分、座ったまま入浴できる安心設備です。