介護老人保健施設・いこいの家 鳴山荘とは

医療と福祉を統合した老人ケアとリハビリテーションの施設です。
鳴山荘は、併設の鳴門山上病院との連携のもとに、医療、看護、福祉での介護、
機能回復訓練を兼ねそなえた老人のための総合ケア施設です。
地域や家庭とのコミニケーションを大切に、長年の経験や研修を生かし
老人性痴呆にかかられた方や、寝たきりの方のお世話をさせていただきます。
スタッフ一同、家庭的であたたかい雰囲気づくりをケアの理念として
ご家庭との綿密な連携のもとに入所、ショートステイ、通所リハのそれぞれに対し
老人保健施設としての機能を発揮できるよう努力しています。

施設の概要

■ 居室/69床(2人室・3人室)
■ 延床面積/2.538u
リハビリセンター、食堂、診察室、談話室、レクリェーションルーム、デイルーム、特殊浴槽、一般浴室(男・女)、洗濯室、理・美容室、家族相談室、事務室、会議室



















 喫茶コーナー
  ホールに設けた このコーナーはボランティアの協力 により、 患者さんとの笑顔のふれあ いがうまれています。

◆ 食事メニューボード/入所者の嗜好や健康状態に合わせ、四季折々の素材を取り入れた温かい食事をごいっしょに食堂で召し上がっていただきます。


 レクレーション
  カラオケで楽しいひと時を・・・

 作業療法/快適な明るいホールで個人のレベルに合わせ、手芸・工作・パズル・日常の生活に必要な訓練等をスタッフと共に楽しくなごやかに行います。


 お化粧による心のリハビリテーション
信頼を築くいいろいろなサービス&コミュニケーション
● 入所
病状が安定していて入院治療をするまではないが、リハビリテーションや看護、介護を中心とした医療ケアを必要とされる方を対象に、家庭復帰ができるよう療養していただきます。

● 短期入所療養介護(短期入所)
冠婚葬祭や旅行、家族の介護疲れなど、ご家庭内でのお世話が一時的に困難になったとき、短期間お世話いたします。

● 通所リハビリテーション(デイケア) 利用定員100名
ご家庭で生活をしながら通所してリハビリテーション、入浴、レクリェーション、食事等をされ、夕方自宅に戻られると言うシステムです。

● 協力病院
鳴門山上病院/内科・外科・整形外科・脳神経外科・リハビリテーション科・放射線科・耳鼻科・皮膚科・眼科・歯科

● 生活相談サービス
療養生活、経済的なこと、不安に思うことなど、全ての相談を承ります。どうぞお気軽に御問いあわせください。

明るい居室
  2人室、3人室 があります。

ご利用の方法(こんな方にご利用いただけます。)

病状は安定されていて、病院への入院治療までの必要はないが、日常生活で何らかの介護を必要とされる方。

要介護度が

■ 要支援の場合
  
短期入所療養介護(ショートステイ)
   通所リハビリテーション(デイケア)

■ 要介護1〜5の場合
  
入所サービス
   短期入所療養介護(ショートステイ)
   通所リハビリテーション(デイケア)

をご利用いただけます。

※ 通所リハビリ・短期入所は、ご利用前に居宅介護支援事業所がケアプランを作成する必要があります。

● ご利用料金
原則として、介護保険で定められた料金の一割と、その他利用料の実費をご負担いただきます。ご利用料詳細は以下(ご利用料について)をクリックしてください。 

● ご利用手続き
随時、相談対応を行っております。当施設のご利用を希望される方は、当施設に来所または、電話相談をいただきます。担当の支援相談員が施設見学対応、自宅訪問相談対応などをさせていただきます。

ご利用料等について


通所リハビリテーション 重要事項説明書 (PDF)

鳴山荘 重要事項説明書 (PDF)

鳴山荘(短期) 重要事項説明書 (PDF)


理容室
  美容室の訪問サービスがあります。

◆ 一般浴室
水槽の熱帯魚を 眺めながらゆったりと心身ともに リラックスして入浴していただけます。
介護老人保健施設 いこいの家・鳴山荘
TEL.088-687-1005 FAX.088-687-1078